休学中の記録

オホーツク夏の旅2019

旭岳~トムラウシを縦走し、雌阿寒岳を登り、下山した後に道東をのんびり旅行した記録。

まずはヒッチハイクで送ってもらった足寄から陸別を経由して北見までバスの旅。旧国鉄池北線、ふるさと銀河線廃線になったあとを走るバスで、足寄陸別間が十勝バス、陸別北見間が北見交通のバスだ。

f:id:toyojapan1:20190805003341j:plain

北見駅売店はお土産が充実していた。斜里岳山麓の町・清里醸造されているじゃがいも焼酎清里」も豊富に取り揃えている。

f:id:toyojapan1:20190728224610j:plain

北見から網走に着いて、洋食の名店「ホワイトハウス」でステーキとウニいくら丼。これまでフリーズドライ食品やパスタやインスタントラーメンを食べてきたので久しぶりの贅沢...と言ってもこれだけ食べても1350円という衝撃のコストパフォーマンスなのだ。そして味にも一切の妥協がない。

f:id:toyojapan1:20190728224917j:plain

次に食べたのは網走駅の駅弁「かにめし」だ。駅弁は往々にして食品添加物がこれでもかというほど入っていることが多いので滅多に食べないのだが、このかにめしはパッケージを見る限り余計な添加物は一切入っておらず、蟹と干ししいたけの味がしみ込んだご飯の上にたっぷりと蟹肉と錦糸卵が載っているものでとても上品な味わいだった。

網走からは釧網本線に乗って知床斜里まで。最果てを思い描いていたが、高校生がたくさん乗っていて賑やかな車内。オホーツク海に沿って走る列車で通学する毎日を思う。冬から春にかけて、車窓には一面の流氷が広がるのだろう。斜里に着き、駅前の数軒のホテルを探したが、どれもクオリティの割に値段が高かったり喫煙室しか空いていなかったりと残念な感じだったので、バスターミナル前に銀マットを敷いて寝た。

f:id:toyojapan1:20190728225229j:plain

翌朝起きて、駅前のSeicomartでラーメンと珈琲と北海道新聞を買って朝食にする。貧相な朝食だが目の前には斜里岳、外はウィンドブレーカーを羽織ってちょうど良いくらいの涼しい気温。悪くない。

バスターミナルには「Shiretoko Sustainable」という雑誌が置かれていて、知床に生きる様々な人々と風景が、写真と簡潔な文章で収められている。大胆な構図の写真が訴えかけてくる知床の魅力。ここで1年を過ごしてみるとどんな生活になるだろうか。

f:id:toyojapan1:20190728225115j:plain

北海道新聞(道新)を読みながらまた列車に揺られて小清水原生花園まで向かう。エゾカンゾウなどの花の最盛期は過ぎていたが、ハマナスの花がたくさん咲いていた。

f:id:toyojapan1:20190728224723j:plain

f:id:toyojapan1:20190728225730j:plain

原生花園駅からは、沼をはさんで藻琴山が見える。藻琴山はこの辺りでは気軽に登れる山で、一方には屈斜路湖の大展望、そしてもう一方にはオホーツク海の大展望を得ることができるのだという。良く晴れた初春の日などに氷結した屈斜路湖と一面のオホーツク海流氷原の一面真っ白な景色を眺めに登ってみたいものだ。

 f:id:toyojapan1:20190728224634j:plain

小清水原生花園からレンタサイクルで自転車を走らせて海を臨む北浜駅までやってきた。

f:id:toyojapan1:20190728224833j:plain

プラットフォームに設けられた展望台からオホーツク海を眺める。知床半島の山々がうっすらと見える。

この後網走の北方民族博物館に行った。「クマ送り」の儀式、魚皮で作った衣服、呼吸穴を利用したアザラシ猟の様子、寒さを防ぐ竪穴住居など、これまで自分が触れてこなかった北方の暮らしは全てが新鮮で興味深かった。文化体験活動を中心にさまざまな催しもやっているようなので網走に住んでいたら頻繁に通うだろうと思う。

f:id:toyojapan1:20190728230917j:plain

斜里に戻って、いかにも北海道らしい通りの名前とハマナスの花。網走まで行ったので網走か北見で泊っても良かったのだが、何故か斜里に戻ってきてしまった。斜里岳、海別岳、そして遥か羅臼岳を望むこの町に何となく惹かれたからだと思う。

f:id:toyojapan1:20190805004114j:plain

夕方、斜里川にかかる橋からは主峰・羅臼岳をはじめとする知床連山が全て見渡せた。

f:id:toyojapan1:20190728225048j:plain

夜、偶然現地のお祭り「しれとこ斜里ねぷた」に遭遇した。まさか知床でねぷた祭りが見られるとは思っていなかったが、歴史を紐解くと、斜里と青森津軽とのつながりは、江戸時代にロシアの南下に備えた北方警備のために、津軽藩士が斜里へ派遣されたことに始まるという。しかし、その後知床の厳しい気候の中で、多数の津軽藩士が寒さと飢えの中で殉死してしまう。青森県弘前市斜里町は、これら津軽藩士の慰霊を通じた交流の中で1983年に友好都市となり、ねぷたが斜里に伝えられた。列車の中で読んでいた北海道新聞によると、第37回目となる今年は、町内でテレワークを実施中のとある大企業の家族や社員も参加したのだという。斜里でテレワークとは羨ましい限り。子供達の「ヤーヤド」の掛け声を聞きながら町内の居酒屋に入る。

f:id:toyojapan1:20190805003339j:plain

オオアマドコロの辛子マヨネーズ和え。食感が良くて「山のアスパラガス」と居酒屋のお母さん。「近くの防風林の林内で初春に採ってくる」という彼女は山菜の達人で、提供している山菜は全て自分で採ってくるのだという。次に食べた蕗の甘露煮もおいしい。蕗が採れるところは熊の棲息地と重なる。至近距離で熊に出会った時の話を聞きながら蕗を食べる。

f:id:toyojapan1:20190805003417j:plain

新じゃかの煮物もおいしかった。これでビールを一杯やる。

f:id:toyojapan1:20190805003331j:plain

〆にいくらご飯。増毛にある日本最北の酒蔵「国稀」を飲みながら。鮭とばは噛みしめるほど味が出る。適度な塩気があるので酒によく合う。

今日の客は自分一人だけ。居酒屋のお母さんと話すだけ話して、そうこうしているうちに雨が降ってきたので何と宿まで車で送ってもらった。今日の宿は湯元館。山小屋風の建物に最高の温泉。

f:id:toyojapan1:20190728224625j:plain最終日はひたすら移動。まずは知床斜里から釧網本線石北本線に乗って旭川まで。旭川旭川醤油ラーメンを食べ、クラシックな喫茶店で本を読んで時間をつぶして、新千歳空港に早めについてから滞在は新千歳温泉。

新千歳温泉は3000円で漫画読み放題、仮眠スペースあり、温泉入り放題、朝食付き、アメニティ完備。ゆっくり風呂に入ってから、深夜まで「BLEACH」を読む。中学生以来読んでいなかったのでそういえばこんなキャラいたな、という10年ぶりの記憶のアップデート。

翌朝、帰りたくない思いを引きずりながら、灼熱の東京に帰った。