休学中の記録

ベランダの花を眺めながら

今年はコロナ禍の影響で、家で過ごす時間が増えました。そんな中、妻は新しい趣味として園芸を始めました。はじめのうちは近くのホームセンターで既に綺麗に咲いている花を買って帰ってきていただけだったのですが、最近では種から育てるようになり、より本格的になってきています。

毎日水やりをし、定期的に肥料をやるうちに、はじめは小さかった芽が少しずつ成長し、最後には葉を繁らし綺麗な花を咲かせる、そんな達成感を楽しんでいるようです。

私は自然に生えている山野草の観察は好きでも、自分で育てる園芸には正直あまり興味がありません。ただ、ベランダが花で彩られ、その様子を楽しそうに眺める妻を見るのはなかなか良いものですね。

妻が頻繁に図書館で園芸の本を借りてきて、毎日一生懸命研究しているのも微笑ましい感じがします。

 

f:id:toyojapan1:20201019011431j:plain

今朝、向日葵にはチャバネセセリが吸蜜に来ていました。

f:id:toyojapan1:20201019011404j:plain

秋海棠は花期が長くて、とても長い間花が楽しめるのが嬉しいです。薄い透き通るようなピンクの花びらに真ん中の黄色い花粉がアクセントになって、気品のある花を咲かせています。

f:id:toyojapan1:20201019011459j:plain

リンドウの花の紫も秋っぽくて良いですよね。朝起きて、ベランダの花を眺める時間は小さな幸せを感じられる瞬間でもあります。

いずれは自分達の家を建てて、大きな庭に思う存分たくさんの花を植えられると良いなぁと思います。