休学中の記録

鹿児島のビジネスホテルと一人グルメ

一人で旅行をするとき、食事は簡単に済ませます。

簡単に済ませるといっても、何かしらその旅先に関連したものが食べたいので、スーパーでご当地食材を物色します。とはいえスーパーマーケットというものは全国どこに行っても大きな変化があるわけではなく、必ずしも特別なものが見つかるわけではありません。結局代わり映えのしない半額の弁当を買って、せめて翌朝飲む牛乳はご当地牛乳を買って無理やり自分を納得させるようなパターンに終わることが往々にしてあるわけです。

しかしその点、鹿児島のローカルスーパー「タイヨー*1」は天国のような場所でした。

鳥刺しコーナーが大きく、ささみからもも肉まで、食べ方もタタキから九州の甘醤油をかけるものまで多種多様な選択肢が用意されていました。そして刺身コーナー(魚)には地物がたくさん並んでいました。更にありがたいことに、夜の9時くらいに訪れるとこれらはいずれも半額シールが貼られていました。地元養鶏場の鳥刺し、枕崎産のカツオのたたき、長島町産の鯛の刺身を買っても600円程度。奮発してカップ焼酎を合わせても900円くらいでした。

ビジネスホテルの一室にいそいそと戻り、一人晩酌を楽しむ時間はいつになく充実していました。

最後は温かいものが食べたくなったので、〆にラーメンを食べに行きました。鹿児島ラーメンの名店、「ラーメン小金太」でチャーシュー麺。遅い時間まで空いていて、夜11時になっても厨房も客席も賑やかでした。

食べ終わってまたホテルに帰ってから大浴場で汗を流し、ベッドの上に寝転がって地図を見ながら翌日の計画を再確認しました。そして、気分良く眠りにつくことができました。 

翌朝、ホテルの窓から

ホテル法華クラブ鹿児島

今回泊まったのはホテル法華クラブです。私はこのチェーンのホテルが好きなのですが(宿泊費が手ごろで、快適で、朝食がおいしい)、今回は全国旅行割のおかげでさらに格安に宿泊ができました。鹿児島の法華クラブも例にもれず朝食がおいしく、立地も良く、温泉の大浴場もあっておすすめです。

*1:ロゴマークの太陽の図柄と、「タイヨー」のフォントの字体は、往時のダイエーを思い起こさせるものがあり、懐かしさを覚えます。