休学中の記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

雨あがりにカタツムリを見に

息子に絵本の読み聞かせをするとき、カタツムリの絵がよく出てきます。そこで、私は「でんでん むしむし かたつむり」の童謡をよく歌ってあげます。 ところで1歳児というのは、同じことを何回も繰り返すことに異様な執着を示すものなのかもしれません。絵本…

息子との台北散歩の記録

息子が歩けるようになってから、天気の良い日はよく散歩に連れていくようになりました。最寄りのバス停でバスに乗り、台北市内の各地の公園へ出かけています。 最近とみに乗り物にはまり出した息子は、特にバスが大好きで、バスが目に入るたびに指さして「GO…

息子が歩けるようになった日のこと

息子はハイハイが好きで、長い間、家中や公園中を這いずり回って遊ぶ期間が続きました。私はそんな息子と一緒に床や地面に這いつくばり、時には追いかけっこをし、時にはかくれんぼをして遊びました。 私に追いかけられて喜ぶ息子の笑い声が、家中に響きわた…

自由になれた気がした嘉義駅

2021年12月、妻の出産を前に束の間の自由時間をもらい、嘉義へ旅行した。台北駅を出発した自強号は、3時間半をかけて嘉義駅に到着した。1933年築の嘉義駅は、台湾鉄道の現役の駅舎として活躍している。その駅舎のホールを出て広場に出て、空を見上げると、熱…

駿河湾と冠雪の南アルプス

「海越しに3000m級の雪山を眺められる場所」と言えば、代表的なのは氷見漁港から富山湾越しに見る立山連峰でしょうか。 学生時代に通っていた銭湯には、北陸出身者が開業した縁なのか、壁絵にその富山湾の風景が描かれていました。熱いお湯に浸かりながら壁…