休学中の記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

鹿児島のビジネスホテルと一人グルメ

一人で旅行をするとき、食事は簡単に済ませます。 簡単に済ませるといっても、何かしらその旅先に関連したものが食べたいので、スーパーでご当地食材を物色します。とはいえスーパーマーケットというものは全国どこに行っても大きな変化があるわけではなく、…

桜島のある風景

高校2年生の時、友人と九州を一緒に旅行しました。青春18きっぷを使った旅で、神戸港から夜行フェリーで大分港に入港し、大分からは阿蘇、人吉、鹿児島、枕崎と旅をつづけました。 私も友人も個人主義的なところがあって、旅の始まりと終わりの数日間は一緒…

半田そうめんと吉野川

在宅勤務の時や週末の昼ごはんは、簡単に済ませられる麺類にします。作り置きのカレーに出汁をかけてカレーうどんにしたり、身欠きニシンが安ければニシン蕎麦を作ってみたり。毎日少しずつであっても変化をつけると、楽しく過ごせるような気がします。 そん…

5月の佐渡の景色

佐渡の加茂湖と大佐渡山脈の山並み 昨年のGWは佐渡にいました。ドンデン山から金北山までを縦走し、下山してからは金井にある小さな民宿に泊まりました。 金井は佐渡の中央部、国中平野のちょうど真ん中あたりに位置していて、周りには離島とは思えないよう…

台湾の隔離生活と「救国団」について

妻の出産のため、昨年末に台湾に渡航しました。そして2週間の隔離生活を送りました。 隔離中の滞在先ですが、剣潭にある「救国団青年活動中心」というところを選びました。隔離先でどんな部屋を割り当てられるか指定はできないのですが、運良く見晴らしの良…

はじめての保育園お迎え

子どもの頃、長期休暇になると、広島にある祖父母の家に帰省するのが慣例でした。 広島では、祖父母や叔母に本当によく遊んでもらいました。餅つきをして、凧揚げをして、卓球をして、プールに行って、野球観戦に行って...と、毎日とても楽しく過ごしました…

我人生中的阿里山

阿里山對日本人來說,不僅是單純一個觀光景點,還帶著一種神聖的意義。回顧我自己的人生,也無意識地與阿里山結下了不少緣份。 我出生在奈良,小時候每年初五參加奈良橿原神宮所舉辦的「書き初め大会(新年開筆大會)」。這一天,將近兩千人聚集在神宮旁的體…

冬の台北近郊の蝶

昨年11月末から妻の出産に伴って、台北に滞在しています。クリスマスの日には無事第一子が生まれ、今は両親で慣れない新生児の世話に追われる日々です。 子供はとてもかわいいので、育児に今のところ大きな苦はありません。とは言え、さすがに一日中付きっ切…